2017/08/03 ◆ 夏gâteau 第二弾!!  『パンプル・ココ ~pample・coco~』 ◆

猛暑続きの毎日ですが、そんな真夏日の季節だからこそ!お召し上がりいただきたい
この季節だけの新作ムース『パンプル・ココ』!! 新登場です。
“パンプル”とは、フランス語で、pamplemousse(グレープフルーツ)のこと。
その名の通り、グレープフルーツとココナッツというシンプルな組み合わせのお菓子なのですが、
ひんやり冷やした状態でお召し上がりいただくと、グレープフルーツの爽やかな酸味とほんのりとした苦み、
夏だからこそのココナッツ風味、そして、ほんのり洋酒の香り漂う“ボレロらしいお菓子”に仕上がりました。

生のグレープフルーツを通常色とルビー色と2種類、かなり沢山向いて実を取り出します。
ルビーのグレープフルーツは鉄鍋に入れ加糖してじっくりと火にかけ水分を飛ばし、
コンフィチュールとコンポートの中間の状態に煮詰めます。ココナッツオイルで風味を強化したココナッツムースと共に
センターになります。本体は沢山むいたグレープフルーツの実をジュースにし、それをムースに仕上げていきます。
「爽やかなのですが、素材の味の凝縮感もだしボレロ的な味に昇華させたムースに仕上げています」chef渡邊。

そして!! 実は、この新作、chef渡邊の下で7年目の2番手スタッフが考えたガトーなのです。
chef渡邊がそろそろ新作考案をやってもらおう!と思いつき、宿題にしたことから試作がスタート。
 
グレープフルーツもココナッツも乳製品が混ざっていくと味がぼけてしまい勝ちな難しい素材。
本人がそれを選んんだのですが、なかなか味が決まらず苦労しておりましたが、
chef渡邊が出した数点の助言に従って試作を重ねていくことで、だんだんと味がまとまり、
”よし!売りに出してみよう!”とGOサインがでましたので、やっと!!この度、ショーケースに並ぶこととなりました。

実は歴代の2番スタッフでこういうコラボレーションで出来たプチガトーが過去にもあります。
chef渡邊の配慮で、本人が在籍中は、できるだけ作者を尊重し、
作者が退社後は、chefが更に修正してお出ししているガトーが数点ございます。そういう意味では、
こういった作品は、ボレロスタッフにとっては、ボレロの長年の歴史を感じさせてくれるお菓子であったりもします。

「現2番手スタッフの第二弾の作品が、この秋に、また登場するかもしれません、、」chef渡邊。

2017/07/20 ◆ 【期間限定】今が旬‼︎ 「近江のハイブッシュ・ブルーベリーのタルト」 ◆

お待たせいたしました‼︎

昨年、大好評いただいた「近江のハイブッシュ・ブルーベリーのタルト」。

今年もスタートいたしました‼︎


近江産ハイブッシュ系ブルーベリーとは

滋賀県土山町の前田さんが栽培している「ハイブッシュ系ブルーベリー」は、

通常出回っている「ローブッシュ系の味の淡いブルーベリー」とは違い、葡萄のような酸味があって味も濃厚。

独特のうま味があるのが特徴です。


いろいろなブルーベリーの中から、chef渡邊が選んだ「ハイブッシュ系ブルーベリー」をふんだんに使ったタルトは

昨年同様、おひとり様分のプチガトーサイズ(画像上)と、ギフト用6号サイズ(画像下)の2 ご用意しています。


タルト台はボレロ特製のパートサブレ。発酵バターとフランス小麦使用。そこにアーモンドクリームを絞り、

ブルーベリー数粒入れて焼成します。焼き上がったらブルーベリーの蒸留酒(アルザス地方のもの)を使ったシロップをしっかりと打ち

ブルーベリーのコンフィチュールを絞ります。更に、さっぱりとしたタイプの生クリームを軽く立て、こんもりと絞り、

ブルーベリーを沢山トッピングします。この時期だけの、まさに“旬”のブルーベリーのお味を最大限に活かしつつ、

それぞれもパーツにもとことんこだわった、贅沢なタルト!期間限定商品となりますので、

 お一人でも多くのお客様に召し上がって頂きたい逸品。



お取り寄せについて※

ギフト用に6号サイズのみ、冷凍発送にて承っております。

仕上げて直ぐに“急速冷凍”することで、うま味をしっかりとじこめ、凍ったまま厳重な梱包で全国に発送致しております!

(店頭でのお渡しは、冷蔵商品のみ)

ご家族でお召し上がりの際や、お友達同士のプチパーティーに。

そして、大切な方への贈り物としても最適ですね。


ドゥブルベボレロHP オンラインショップはこちらから↓↓

http://www2.enekoshop.jp/shop/wbolero/Top








2017/07/04 ◆ 【夏パルフェ2017 第一弾】スタートいたしました‼︎ ◆

沢山のお客様からの問い合わせが尽きなかった“夏パルフェ”。大変お待たせいたしました!

守山本店・大阪本町店共に、ようやくスタートいたしました。


ボレロのパルフェというと、毎年、“沢山の種類のアイスやソルベから、2種セレクト”いただく形でお楽しみいただいておりましたが、

今年は敢えて‼︎ 最大3種類のアイス・ソルベから組み合わせをセレクトしていただき、

“期間限定”でセレクトできる種類も変えていくという新たなカタチでの“夏パルフェデビュー”となります。

「できるだけ鮮度の良い状態でのアイス・ソルベを、多くのお客様にお召し上がりいただきたい」とchef渡邊。


【夏パルフェ 第一弾】

梅雨明けがまだしていないこの時期に第一弾として、下記の2種からスタート!

① おうみ木苺のパルフェ 

② ブルーベリーのパルフェ 


おうみ木苺と、ブルーベリーは、地元滋賀県産の、chef渡邊が信頼をおいている農家さんから配達してもらっているもので、

まさに“今が旬!”ということで、こちらの2種のセレクトとなりました。


どちらのパルフェも、お作りできる量に限りもあり、第二弾のパルフェの種類が完成次第、終売となります!

ぜひ、お早めのイートインをお待ちしております。


  

<< 次へ 前へ >>